専門職の戯言

仕事関係、グルメ、ゲーム、アニメ

ストレス発散方法

 

 

こんばんは。

最近仕事が忙しく、眠りも浅いので疲れが取れない日が続いている田中です。

 

この夏の時期だと、体力が消耗されて、尚更疲れが溜まりやすくなりますよね。

 

今回はそのストレスの発散方法について、自分の経験に基づいて、記事にしようと思います。

 

疲れというのは、ストレスにも繋がってきますよね。

僕もストレスは仕事やプライベート関係なく溜まります。

人相手の仕事なので、相手の機嫌だけでなく、上司の機嫌も伺って仕事するっていうのは、なかなかストレスが溜まるものです。

 

そんな僕のストレス発散方法は、人間の三大欲求のうち2つを満たす事です。

人間の三大欲求は

食欲

睡眠欲

性欲

の3つですが、性欲はどちらというと、僕はストレスを発散する行為というよりも相手に気を遣う行為と考えています。

そのため、そこまで発散方法としては適してないと思っています。

 

すると残りの2つが僕のストレス発散方法になります。

まず食欲ですね。

自分の好きなものを食べることはもちろん、気楽な友人と飲みに行き、食事をするというのも含まれます。

次に睡眠欲ですね。

これは簡単です。

寝ること です。

身体も脳も疲れていますから、休息を取ってあげる必要があるわけです。

僕はこの睡眠を重要視していて、仕事柄、頭が働かないなんてことはあってほしくないので、なるべく睡眠は取るようにしています。

仕事の勉強などで、睡眠時間を削る時もありますが、そういった時は昼食を自分の好物を食べるようにしていますね。

 

 

他には趣味でストレス発散するという方もいますが、そういった方にも睡眠だけは一定時間確保して欲しいと思っています。

仕事中に眠いだけで仕事効率も下がりますし、その分ミスも増え、上司に叱られたり、自分に嫌悪感を抱いたりと、更なるストレスを生みます。

だからこその睡眠です。

毎日熟眠感のある睡眠を心掛けてください。

 

明日は木曜日で疲れも溜まってる頃ですが、もう少しで休日です。

頑張りましょう。